FC2ブログ
 

メリ樹 -Meriju- 伊賀の里の無添加 コンフィチュールのお店 BLOG

木いちごミックス近日発売♪

木いちご 他

大雨続きで九州の被害も甚大で、ニュースで見るごとに胸が痛みます。
母方の親族も熊本の人吉にいて心配は尽きません。
被害に遭われた方々に何と言っていいのかわかりません。
辛すぎる現実、、、これ以上の被害がでないことを祈るばかりです。

伊賀の、この周辺は被害もなく今のところは大丈夫です。会員の方からもメッセージいただきました。
ご心配下さり有難うございます!
農作物には、やはり影響があり、トマトのテントが自宅の屋根まで飛んだり、小玉すいかが落ちたり、栽培者(父も)忙しそうです。
トウモロコシは今年も甘く、もう後半に入りましたが、お店に来てくださった方々に直接お譲りしています。
ミニトマト(アイコ)やピーマン、ズッキーニ、きゅうりなど。

木いちごも日照不足で熟すのが遅く、鳥の被害で当初予定していた量より少なくなりました。
店主が、力を注いでいる木いちごは3種類あり、ボイセンベリー、ブラックベリー、ラズベリーです。
カミキリ虫の影響もあり毎年栽培が難しくなってきたと、店主も言います。
消毒は一切しませんが、虫の駆除に人体に安全な範囲内で少量を使わざるおえなくなる年もあり、
100%の完全無農薬(ラズベリーを除く)ではできなくなりつつあります。予めご了承ください。

第1弾&2弾は、ボイセンベリー&ラズベリー2種の木いちごミックス、
ルバーブver.です。お味は、ラズベリー寄りのお味になっています。

第1弾はご予約で完売。順次ご連絡しています。
第2弾は、小110gのみ 800yen+税(税込864yen)
※お一人様2点までで、近日発売致します。
※ご予約&お取り置きは現在していません。

後半は、ブラックベリー&ラズベリー2種の木いちごミックス、
ルバーブverを予定しています。
※写真、右下の軸がついているものはマルベリーです。お尻側に穴が開いてものがラズベリーです。

他に、自家栽培のスモモコンフィチュールも来週発売致します。
その後、ヤマモモのヨーグルトソースを予定してます。

少しずつですが、再販しています。
*甘夏晩柑マーマレード
*コンフィチュール マルベリー(自家栽培:食用桑の実)
*おかずジャム 実山椒糀 小 ※明日再販

品切れにてお作り中!
*G.ハックルベリー 大⇒1週間後くらいに店頭に並びます。

お中元も承り中!!店舗では、風通しの良い場所で試食が可能です。
今年はから飲食業許可をいただいたことで、有料にはなりますがアイスコーヒーやアイスティーなども
一緒に楽しんでいただけるよになりました。
週末、土・日は、少量ですがスイーツもご用意しています。

店前や試食の箇所には、手指消毒薬を置いています。入る前、お帰りになる際にはご利用ください。
店内は、狭い空間になるため、できる限りマスク着用でお願いしています。

お近くにお越しの際は、お立ち寄りいただけますと幸いです。 メリ樹


PageTop

GW明けに「花山椒糀」新発売!

花山椒

皆様ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。
伊賀は、昨日&今日ととても良いお天気で日中とても暑いです。

こういう時期ですし、自粛されて自宅にいらっしゃる方も多いと思います。
当店も、悩みましたがGW中は自粛しお休みさせていただいております。

以前よりお電話で開いてますか?とのご連絡をいただくようになりました。
お電話いただければ商品をお渡しできるドライブスルー方式でGW中もやってます。
お越しいただいた方、申し訳ございませんがお店の前に一覧表を置いております。
通販は、通常通りやっておりますのでご協力お願いいたします。

先週、Line account(ラインアカウント)に登録いただいている会員様向けに一足早く、おかずジャム「花山椒糀~はなざんしょう~」を先行発売し、お送りさせていただきました。店頭にお越し下さった方も有難うございました!
少しでもちいさなしあわせ&春の香りをお届けできれば幸いです(ノ)’∀`(ヾ)

特に関東方面の方の悲痛なお疲れのお声届いています(´・_・`)
出ないのが一番ですとおっしゃってましたが長期になると心も疲労しますね。
3日に一度の買い物を守り、出る時は怖いとおっしゃってました。そうですよね!
でも、皆様のそういう積み重ねの努力が少しでも早くコロナ終結へと繋がっていくのだと思います。

***店頭に「花山椒糀」が並ぶのはGW明けとなります***

花山椒は、花だけのためにお店の横の畑と山手にある畑の2ヵ所で育てています。
今年から木も大きくなり採れるようになりました

花が咲くと香りが半減なので蕾の状態3日くらいで急いで収穫し、
山椒の新芽や葉もいれ糀と熟成させます。
ほんの短い期間なのと、たくさん収穫しても量が1/10くらいになるので希少とされるんですね。
今だけの優しい香り、熱々のご板やおにぎり、豆腐にも合います。

お楽しみに~~!!((∩^Д^∩))
よろしくお願いいたします。

皆様が早く安心して過ごせる日が来ますように*

花山椒_葉

PageTop

えんどう豆&甘夏晩柑コンビ第2弾!

えんどう豆と甘夏晩柑コンビ

皆様暑いですね~
伊賀も15時時点で29℃あります。
水分補給し熱中症にご注意くださいね~(。>ω<。)ノ

ここのところ、次回おかずジャムに使う山椒の実を採りに行ったりしています。
仕分けなどに2人で10時間かかったりします。
まだまだ作業は数日間続きます・・・

****第1弾「おかずジャム 実山椒糀」は、予約のみで完売しております****
※第2弾の店頭販売分は6月からになります。ご了承ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
さて、新作のコンフィチュール

●『甘夏晩柑コンビ』 小110g 694yen / 大160g 972yen(税別)

第1弾が、甘夏(伊賀産)、河内晩柑(愛媛県産) 好評販売中!
第2弾から、愛媛県の久米農園さんの柑橘になります。

➡甘夏のほのかな苦味に、河内晩柑の瑞々しい果肉にワタを独自の方法でアロエベラのように
仕込みます。そこに自家製のはちみつ(日本みつばちの蜂蜜)を入れて作ります。
癖になるさっぱりとしたお味に仕上りますよ♪

●『えんどう豆』 お問い合わせありがとうございます。
少し我が家のえんどう豆は今季少し遅めです。もう少し収穫にかかりますので、
6月の仕上がりを予定しています。もう少しお待ちくださいね。

続々、新作ヨーグルトソースの販売しています!!
次の更新でご紹介ヾ(o´∀`o)ノ

PageTop

糀ジャム「実山椒糀(仮)」~みざんしょうこうじ~

希望ヶ丘の畑の『山椒の実』

希望ヶ丘の畑へ、山椒の実を採りに行ってきました。
陽に当たることで実が赤くなっていましたW(`0`)W

糀シリーズは、ゆず糀→生姜糀→フキノトウ糀→実山椒糀に続きます(全7種類)
ゆず糀はパンにもオススメで豆腐やご飯にも♪
生姜糀からは辛口ですので、使い方は色々ですが(使い方メモ付)、おにぎりに塗って魚グリルで焼きおにぎりにもオススメです!

今から仕込むため、販売は2週間後を予定しています。

➡他、店主オリジナル『柑橘のコンフィチュール(仮)」も販売を予定しています。
お楽しみに♪

PageTop

大実グミ果実ソース♪6/24(土)新発売☆彡

➡6/22(木)スモモコンフィチュール&実山椒糀を、
アニーズ内さんさんマート様 先行販売☆彡
店頭は、6/23(金) スモモ&6/24(土)実山椒糀 新発売♪

来週末は、自家栽培の新作『大実グミ果実ソース』を販売♪*** 完売御礼 ***
久々登場のターフェル瓶100g&大瓶220g(※少量生産)となります。
➡ターフェル瓶のみ遅れておりますm(_ _)m

自家栽培の完熟大実グミはえぐみもなく、
生で食べてもとても甘く美味しいです。

思っていた以上に収穫でき初ヨーグルトソースで登場☆
う~ん、濃厚で鮮やかな赤でトマトに近い~!?(笑)
熱を通すと奥深く、想像以上のお味に仕上がりそうです(o‘∀‘o)*:◦♪
詳細は後程・・・お楽しみに~~!!

大実グミ

グミの実:抗酸化作用が強い成分が含まれ生活習慣の予防&アンチエイジングに期待◎
【旬の食材百科より一部抜粋】


3本の大実グミの木があるのですが、
収穫前に写真またしても撮り忘れてしまいました(ノ_<)
切った枝の写真ですが・・・グミおいしそうでしょ?♡

PageTop