FC2ブログ
 

メリ樹 -Meriju- 伊賀の里の無添加 コンフィチュールのお店 BLOG

メリ樹畑のガーデン・ハックルベリー♪

今季2回目の栽培中です

この伊賀の地でガーデン・ハックルベリーを栽培して、種を引き継ぎ15年目くらいになります。
もう御存知の方も多いですが、ガーデン・ハックルベリーは、ナス科の野菜で一年草!
見た目はブルーベリーに似ていますが全くの別物です。
ナス科なので、連作を防ぐためにメリ樹畑では毎年場所を変えながら作ります。

今季は1回目収穫が終わり、2回目の栽培中です。
基本的には、暑い夏に収穫作業するのが一般的で、うちはいつも少しずつ時期をずらして涼しくなった頃に
収穫作業をします。
昨年からは少し状況が変わり、少しずつ狭い畑だと連作もでてくるようになり農薬を使わないので余計に虫の影響もでてきて両親(栽培者&店主)も悪戦苦闘。
収穫量が激減し今季は早めに作ることにしました。

やはり今季も虫の影響があり葉が枯れてきたため(実に栄養がいかなくなり美味しいものができなくなるので)急遽、
予定より早く収穫作業に入り7割ほどよい実のみの収穫を終えました。
2回目時期を少しずらして作っていた、ハックルベリーも色づき始めました。全体でもやはり今季は量が少ないとの事で、
自然が相手だと、やはり収穫量が安定せず難しいなぁと痛感しています。
来年は連作にならないように、別の畑でも挑戦しようと計画中です(。>ω<。)ノ

PageTop

メリ樹畑のローゼル

花芽がやっと付きだしたローゼル

ここのところ、やっと店横にある、
メリ樹畑のローゼルに花芽がついてきました(* ´ ▽ ` *)
日照時間が短くならないと花芽がつかない短日植物なんですよね。

台湾のほうでは、流通量も多く一般的に知られています。まだまだ日本では栽培されている方も少ないようで、愛知県でたくさん生産されている方をTVで見ましたが、背の低いローゼルでびっくり!
うちはいつも背が高くなるんですよね~種類ってたくさんあるんだなぁと、いろいろ種を取り寄せ栽培していますが毎回背が高~い!!(笑)

コンフィチュールに使うのは、その花芽の中に大きな種があるので、赤色のガクの部分のみなんですよ。
なので、写真のようにわさわさ作ってもボールに1盛くらいの収穫量になります。

ローゼルは、クレオパトラが愛したと言われていて歴史があります。
当店では、薔薇のコンフィチュールやジンジャーシリーズと言って、伊賀産の生姜を使った辛口のものもあり、そちらでローゼルを使います。
ハイビスカスティーの原料にもなり、その真っ赤な色とレモンのような酸味が特徴です。

枝が細いので、いつも台風や強風でポキポキ折れるので今回の台風でも折れないか心配(ノ_<)

PageTop

栽培者(父)の畑作業も忙しそうです

父の畑

久々に畑に入るとガラっとまた違って、新しい作物がいっぱいでビックリします。
お店の作業に没頭していると、なかなか畑のほうから足が遠のてしまい・・・
相変わらず、几帳面な栽培者(父)整理整頓してるなぁと感心しました(笑)

人生の楽園で放送された時も、西田敏行さんが几帳面だと言ってたのを思い出しました。
店主(母)はそこまでしなくてもいいんだけどね・・・と、資材代が高くつくわとぼそっと言ってることがありますが(-∀-)
まぁ、そこはさておき。

有機肥料を使い、できるだけ農薬などを使いたくないという昔からの店主(母)の考えというか教え?で、父も続けていますが、やはり畑の規模がそこまで広くないので連作障害にもなりやすく、虫も多くなったりするので場所を転々と移動しながら作ります。
設計図?というくらい、ノートに同じ場所に作らないように、きちんと書いてあったりするので感心します。

マルチをしても、やはり大量に虫が発生したりするので、酵母をブレンドしたのを入れてみたり、
ヨーグルトを使った駆除スプレーを作ってみたり、大変だといつも言ってますが、工夫して作る野菜や果物はとても甘~く、おいしいです。

トマトや、トウモロコシ、えんどう豆、ナス、ガーデンハックルベリー、ローゼル、パッションフルーツ他、もこれからです。
いつも汗だくで大変だけど、いつもありがとう~~
面と向かって言えないので、こちらから・・・((∩^Д^∩))

PageTop

薔薇も見頃*えんどう豆も順調!

えんどう豆

メリ樹の中庭や裏の通りの薔薇たちも見頃ですよ♪(/・ω・)/ ♪
この写真は裏の通りのアンジェラです。
次々と虫と共に(笑)お花も綺麗になってきました。癒されますね~
お花だけでも覗きにいらしてくださいね。
※明日月曜日は定休日です。ご注意ください。

店主の大好きな薔薇たちは、スパニッシュビューティーから続き、ミニ薔薇、アンジェラ、ピエールドゥロンサール 他

えんどう豆も病気が心配されましたが順調に育っています。
今季は少し少なめですが、いつもとっても甘~い、えんどう豆で、大半はその甘さを使い素朴な低糖コンフィチュールにします。

もう2年前になりますが、人生の楽園でTVにも取り上げていただいたなぁとしみじみ思い浮かべていました。
その節は、関係者の皆様、スタッフの皆様方、本当にお世話になり有難うございましたm(_ _)m

これからは、えんどう豆・実山椒・庭梅・大実グミ・木いちご(6月末~)・スモモ(順不同)と続きます。
どんどん新作がでてきますので楽しみにしていてくださいね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
来週からは収穫作業~が続きそうです。

6月からは、暫くお休みしておりました、
コーヒー・紅茶と共にセットで週末ケーキなども再開します。
*6月の1週目は、金・土を予定しています。
ケーキではない場合もありますのでご了承くださいね。
よろしくお願いいたします。

PageTop

来月も大阪出店に行きます*

梅田ディーズスクエア出店

先日の三重県観光物産展in梅田ディーズスクエアの出店では、
たくさんのご来場誠に有難うございましたm(_ _)m

わざわざ予定して足を運んでくださった方、お立ち寄りいただいた方、応援メッセージを下さった方、本当に嬉しかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
皆様の温かさが身に染み、また頑張るぞ~!!と意欲も沸きました*
ぎりぎりまで準備していた新作もなんとか無事にお渡しでき、いろいろと心配な時でしたが無事に終えてホッとしています。

関係者の皆様も凄~く頑張って下さり、支えられてるなぁとしみじみ思いました。
いつも本当に有り難いなぁと感じます。

店主が、出店している時にぽそっとつぶやいた言葉が忘れられません。
「大阪にいた時は買う側だった、まさか自分がこの歳でこういうことしてるなんてね~笑」心の中で、私もまさかだよねーとつぶやき返しました。
大阪から移住して早9年・・・すっかり伊賀の魅力にどっぷりです★彡
が、仕事に邁進しすぎて未だに独身41歳。お婿さんに来てくださる方どこかにいませんかね~?笑

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、来月3月7日(土)も大阪出店させていただきます~♪
※2/26 新型コロナウイルスの影響により3/7天神橋筋商店街のイベントは中止となりました。

◆「伊賀上野NINJAフェスタin天神橋筋商店街」
日時:令和2年3月7日(土)10時30分~16時まで
会場:天神橋筋2丁目商店街アーケード内(大阪市北区天神橋2-北2-6)

梅田でお立ち寄りいただいた方の中に、近所だわって方2~3人いらっしゃいました。
天神橋のほう行くわ~と。来てくださった時のために何かプレゼントこっそり用意しとこうかな・・v(o゚∀゚o)v笑

当店だけではなく、ずらっと伊賀から名店さん揃いとなりますのでお立ち寄りいただけますと幸いです。
お待ちしておりまーす!!

PageTop