FC2ブログ
 

メリ樹-コンフィチュール・ヨーグルトソース・キャラメルの店 BLOG

あけましておめでとうございます!!

皆さま、新年あけましておめでとうございます!

ご挨拶が遅くなってすみません(´・_・`)
昨年は大変お世話になりまして有難うございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。 メリ樹一同

当店は5日(土)よりAM10時~平常通り営業いたします。

****************************************************
➡皆様いかがお過ごしでしょうか?
年末に携帯の充電が壊れ、携帯メール全く見れてません・・・(´д⊂)
写真UPできず文のみで先に失礼します。
明日届くので、ご連絡いただいた方には、それからご挨拶メール送らせてもらいます~(汗)

年末の大掃除を済ませた後に、姉や姪っ子たちが来ていて我が家は賑やかなお正月です。
明日は兄夫婦と姪っ子たちも合流~♪
食っちゃ寝の、のんびり感に幸せを感じつつ、いただいた年賀状をみたり、
姪っ子が持参したビニール製のキティー柄の凧揚げを一緒に楽しみました。
風が少しあったので簡単に高~いところまで上がるので私も夢中に(´∀`*)
こういうのもたまにはいいなぁ~次は自分用の買おうかな(笑)

そんな中忙しい店主(母)は、合間にジャムの新作の仕込み作業をしたりと
ゆっくりできない人だなぁ~と(笑)横目でみつつ、私はみかんにおコタです。

➡秋に収穫した安納芋も熟成させていたのも美味しくなってきました。
 こちらも毎年恒例のジャムにします。 
 あと、去年から取り組んでいた新作も自家栽培でもなんとか少量できそうなので、
 近々にお披露目できそうです♪お楽しみに~!!!

PageTop

年末年始の営業日につきまして

年末年始の営業日&新作ヨーグルトソース♪

12/24(月・祝)は臨時営業します
12/29(土)10時~17時まで営業いたします
12/30(日)~1/4(金)までお休み
2019年1月5日(土)より営業いたします。

※ギフト発送は、27日(木)までの受付とさせていただきます。
お急ぎの場合は、ご相談ください。

PageTop

あけましておめでとうございます!

メリ樹は本日から営業しております。
販売担当の高濱です。

旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月は久々に兄や姉&姪っ子たちも勢ぞろいで賑やかでした。
年始早々、体調崩し寝込みましたが、なんとか回復(*’U`*)
皆さまはどのようなお正月をお過ごしになられたでしょうか?

今年も皆様にとって健康で笑顔いっぱいの一年になりますように☆彡

PageTop

ニホンミツバチの巣落ち~逃亡~再来☆彡

皆さま、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
湿度の高さと暑さに、販売員も毎日汗だくだく( ノД`)気合入魂!
夕方から伊賀は雷と雨になりましたね・・・

九州はカラ梅雨の影響による大雨で大変なことに(´;ω;`)
TVの中継を見るたびに胸が痛みます。
祖母が九州にいたので馴染みあるだけに余計に悲しい・・・
少しでも早い救出&復興を祈るばかりです。

今日ご来店くださったお客様、初めてお越しくださった方々が多く
&予約の団体様は畑を見学いただいたりと、
なんとか雨も持ちこたえ、いつもより涼しいテラスでゆったりしていただくことができ
本当によかったです♪ありがとうございました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

先日、うちの養蜂しているニホンミツバチの巣箱1箱が暑すぎて
一部巣落ちしました。
巣箱前面にミツバチが付いていて異様な光景に家族で唖然Σ(゚д゚|||)
こんなに中にいたの!?
箱の横からハチミツが流れ出ていました((((;゚Д゚)))))))

早速、調べるとやはり一部巣落ちしているとのことで、大慌て!
急いで早朝から掃除とハチミツをとることに((((;´・ω・`)))
こちらの巣箱はまだミツバチがやってきてから2か月あまり・・・
ハチミツあるの!?と半信半疑でしたが、少ないながらも想像以上に採れました。
でも、ミツバチ達は逃亡~!!
だよねーと残念に思う気持ちと申し訳ない気持ちと入り交じります。
(生まれたばかりの蜂がいたので・・・(´д⊂))

庭からブーン!と凄い音が家の中にも聞こえ、
自宅の中庭にある木の高い所に大きい蜂球が、
逃亡したミツバチ達です。
捕まえられる高さではなく、泣く泣く見つめるばかり(°_°)
3時間ほどでいなくなりました。

完全に逃亡と思い込んでいた数日、なんとw(゚o゚)w 
畑から少し外れたところに、木々の木陰にしいたけの木をたくさん置いてあるんですが、
家族でここはないよね~と言っていたところの巣箱に・・・
栽培者がお~い、入っとるぞー!と呼びに来たのです。

確かにここは、温度が低く涼しい場所で、
前が暑い場所だっただけに考えたのでしょうね・・・賢いミツバチ達

巣箱の音と数からして、もしや?と思ったら、やはり店主もうちのミツバチ逃亡したの、
こっちに入ったのね~~と!ナイス!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
数日後、新しく生まれたミツバチ(全体の色が薄い)が店のテラスの花々のところへ
来ていました。全然逃げない・・・可愛い・・・ハチミツを採った時に救出したミツバチさん!?
なんて(笑)想いながら・・・ほっこり優しい嬉しい気持ちに(* ´ ▽ ` *)

※現在は、自家製はちみつの販売はしておりません。
久米農園さまのハチミツの取り扱いのみとなっております。
→当店ポイントカード3枚集めて頂いた方へのプレゼントの1つになるかも!?

早速、栽培者は周りの草刈りを、店主は毎日点検と水の入れ替えをしていました。

ニホンミツバチの蜂蜜
IMG_5467_20170710110948db1.jpg
左:一部巣落ちした巣箱(前面にミツバチが) 右:新しく入った巣箱のミツバチ達
以前にUPしたミツバチ達が2か月(訂正)で、これだけ増えてたなんて驚きでした(*゚Q゚*)

PageTop

近況とご挨拶♪

我が家のニホンミツバチ

皆様いかがお過ごしですか?
毎日早いですね~

GWは長~い、お休みをいただきまして
お伊勢さん菓子博&IGAMONOマーケット2days出店と
アクシデントもありご迷惑お掛けしつつも、
温かく色んな方に支えられながら出店を終えましたm(_ _)m
有難うございました!!

また赤井家住宅さまのほうへも5/10~期間限定で当店の一部商品販売&提供を
いただきまして誠に有難うございました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
事前にこちらでお知らせすべきだったのですが( ノД`)すみません。
イベントの先生方の作品やセンスに感銘を受け、有難いご助言をいただき、
新たな道筋も見えてきました。
スタッフの皆さまの頑張りにも本当に驚かされました。

色々な方々またお客様からも良い刺激を受け、
さらに当店も改善していきたいと思っています。本当に感謝感謝です!!

さて、今年も5月末頃、
2回目となる『薔薇コンフィチュール』の数量限定販売を予定しています。
こちらは、またブログで詳細お知らせしますね 【※予約可!】

ここ連続で素敵なお客様が続いていて、なかなかブログで全てをご紹介できませんが、
赤井家住宅さんより自転車でお越しくださったお客様にビックリ!6.8km!?Σ(´Д`*)
パワフルです!たくさんお話しできて知っていただくことができ嬉しかったです。
ありがとうございました\(^v^)/また是非ご来店お待ちしております。

また、ご夫婦でのお客様、お花や自家製ジャムの話も楽しかったです。
糀シリーズをギフトに光栄でした☆彡
店主が仕込中で、お花の話し直接したかったわ~と残念そうでした。
また是非お時間がある時に Tea time~♪にお越しいただけたらと思います。
有難うございました(o‘∀‘o)*:◦♪

本日ご来店下さったお客様、可憐で素敵な方で当店の常連様☆彡
『薔薇今年もありますか~?』と早々のご予約本当に嬉しかったです。
なんだか色々と嬉しすぎて興奮しお話ししすぎてしまい・・・ご迷惑お掛けしました(苦笑)
素敵な笑顔に癒されパワーもらいました~~ヽ(≧∀≦)ノ
本当にお店してて良かったなぁ~と思う瞬間です!!!
感謝です!有難うございました♡♡♡

写真は、うちのロゴの中にも登場するニホンミツバチ✧
栽培者の手作り巣箱なのですが、3年目になるのかなぁ~?
あまり上手ではなく逃げられてばかりなんですが、栽培者の友人の師匠に教わりながら、
店主も本を読んだりして勉強しながら家族で養蜂しています。
(※我が家で楽しむ程度のハチミツですので販売はしておりません)

➡当店取扱商品:久米農園さんのハチミツ『みかん蜜』をおススメします!
採蜜していらっしゃるとのことで、現在入荷待ち。

畑に置いていた巣箱の1つに、今日店主がミツバチ入ってたわよ~~と
嬉しそうに走ってきました(笑)
小さなミツバチ・・・入口にいますが写真でわかりますか~!?
やっとやってきてくれたのね~と愛しく思います((∩^Д^∩))

PageTop